フェムテック【月経】

フェムテックと月経について。サービスや商品を活用し、快適に過ごせる選択肢のひとつとして、多くの女性に知ってもらいたいです。

スマホのアプリで手軽に始められます。月経周期や体調の変化を知ることにより、健康管理にも繋がります。ソフィのアプリで10代の学生向け『ソフィガール』があります。アイコンなど可愛いらしくカラフルで、使いやすいアプリです。早くから自身の月経について気になる症状や、月経前の不調など。『知ること』で準備や予定が立てやすくなります。

ナプキンを使って不快であったり、かぶれなど気になる方は、取り入れやすいのは吸水ショーツです。ショーツのサイズが少し大きいと、経血のモレの原因に。サイズが小さければ擦れて、皮膚トラブルの可能性も。サイズ感は大事ですね。これから布(繊維)進化を願いますが、寒い季節は使用時に、ショーツの上げ下げでヒヤッと、冷たい感触がするのが難点です。繰り返し使えるので、予洗いし洗濯機で洗濯ネットに入れて洗います。約2〜3年は持ちます。

月経カップはライフスタイルの変化で、取り入れるのも良いですね。メーカーの説明書通り使い方を必ず守ってお使いください。メリットはムレがなく快適。デメリットはカップの挿入が、しづらい場合も。またカップの消毒や、外出先でのカップの取り替え。カップの使用時間や経血を溜める量はメーカーにより違います。取り替え用の新しいカップを、持っていけば良いですが同じカップを使う場合、除菌ウエットティッシュで拭く、流水ではなくペットボトル入りなどの水で洗うなど、これもメーカーによって違います。カップは長く持つと言われていますが、使い方や使用頻度によります。メーカーにお問い合わせください。

初潮は10代前半から閉経が50歳が平均ですが、毎日月経があると?換算しますと約7年間月経があるという、とても長く感じますね。フェムテックにより、1人ひとりに寄り添えるように。

次回は、悩みの多い月経の症状について。昭和の時代に実際にあった、間違った事情などもブログでお伝えします。