フェムテック意見交換会

クロスパル新潟で健康かふぇ、てつがくかふぇ総師である、本間さんのご厚意によりguestとして、私Naoがフェムテックについての意見交換会をさせていただきました。

健康かふぇの様子。楽しい時間でした!

女性特有の悩み、ホルモンの変動や月経について私からお話しをし、先ずは最近の男子高校生が、月経について学ぶ授業の動画をみていただきました。

https://youtu.be/iESAeWQCk2c

動画をみて参加された30代から60代男性からの意見ですが、自分達の時代からすると想像できない授業風景。実際に男子学生が月経用ナプキンを使用したり、また急に出先で女性が月経がきてしまったら、カフェインレスの温かい飲み物を飲んでもらうなど。気遣いも大事だよね〜と参加者の男性達は、感心しきりでした。

参加者の女性からは、もう少し踏み込んで知ってもらいたい!確かに早くから学年が上がるにつれ、内容も深く知ってもらうのは、更に相互理解に繋がりますよね。また女性特有の悩みが辛い時は、特に家庭でも休めるということは、とても重要だと思いました。男性の理解が浸透していくよう、私も活動を続けていきます!

貴重な意見交換をしていただき、私もとても勉強になりました。こういった機会を、増やし話すことで女性特有の悩みが、少しでも気持ち的にも楽になる事が、私の考えるフェムテックでもあります。

本間さんのミニサイズの名刺、癒されるお人柄でした。またお心遣いの飴もありがとうございました。

総師の本間さんも含め5名の健康かふぇ。終始真剣に私の話しを聞いてくださり、和やかな雰囲気のなか活発な意見交換ができました。コスメのお話しも少し。今話題の?あの方について次のブログで。皆さま、おつかれ様でした!